

手書きブログ
昔私が学生だった頃にやっておりました。

デザインが変わったのが使いづらくてやめてしまったのですが、最近ふと思い出して行ってみたら
なんかすごいハイテク機能のパレットが追加されていたり自分のHTMLでデザイン変更出来るようになってたりとおおー!な事になっていて再び登録してしまいました<●><●>
絵も描けてHTMLでデザイン変更出来るなんて私得!早速デザインをいじろうかと思いましたが、
登録し直した直後なので絵が1枚もない… それもなんだかさみしいので何か描きたいのだけれど、うーむ描きたいものがない←
しばらく手ブロにこもってこようかと思ってます。たまにこちらも顔出しますが!
Dot lace 小ネタ
GW中なんだか体調がすぐれないmeeです。こんにちは。
原因がわからないのが怖いですね…。

最近、Dot laceの人気が上がっているので作り手としてはホクホク状態です(^▽^)
結構デフォルトの状態で使って下さってる方が大半の様ですが、実はDot laceの背景画像は透明加工されているので、ドットの模様を残して色を変更する事ができます♪
少しHTMLの知識が必要ですが… もし興味がありましたら変更してみて下さい!



【背景色変更の手順】

1:Dot laceをダウンロードします
2:CSS内にある『/* 各タグの設定 */』と書かれている行を探します
3:すぐ真下に
  body{
background:#aadd99………(省略しています)……………
  …………
  }
  と書かれている部分があるので、background:#後の英数字を変更します
4:CSSの変更ボタンを押してデザインを反映させます



こんな感じです!

どんな色にしたらわからない!という方に、私の独断と偏見でオススメの色合いをご紹介致します。
少し参考になればと思います。

:珊瑚色の様なサーモンピンクの様な。#ffbb88
:青み掛かった緑。#339988
:ほんのりオレンジを混ぜた黄色。山吹色というのでしょうか。#ffdd33
:茶色系もシックな感じに仕上がってオシャレですよ。#aa7733



ここにある以外の色にしたいけど、どんな英数字にしたら思った様な色が出せるの?という方に簡単にご説明(もちろん知識のある方は飛ばして頂いてOKです!)。

HTMLやCSS言語で色を指定する時は#の後に3つの16進数で表現します(16進数については長くなるのでここでは説明を省略させて頂きます…)。
初めの2ケタでR(赤)、中央2ケタでG(緑)、最後の2ケタでB(青)を表します。これらの数字の組み合わせで色を表現していきます。

16進数なので使う英数字は00〜FF(FFは10進数でいうと255)です。0に近い程色は弱く暗くなり、FFに近いほど強く明るくなります。
例えば#ff0000と指定した場合、「赤:255、緑:0、青:0」と赤が強くなっているのでこのように表示されます。

ちなみにこれらRGBの配色は光の三原色で表現されます。絵の具で色を混ぜる感覚とは異なりますのでご注意下さい!
例えば絵の具だと赤と緑を混ぜると茶色っぽい色になりますが、HTMLで#ffff00と指定すると黄色になります!
#ffffffにするとRGBの光がMAXなので白に、#000000と光が無い状態にすると黒になります。

なんとなくご理解頂けたでしょうか? もし分からなかったらすみませんがご自身でお調べ下さい…笑
ここまで書いておいてアレですが、私あまり16進数を気にしていないのでいつもffとか99とか同じ数字を並べて色を指定しています。分かりやすいですしねー←



長々と失礼致しました!
ちなみに2012/5/4時点でDot lace以外に背景色を変更できるものはありませんので悪しからず。
(Air mailが変更できますが、雲の周りにゴミが出てきてしまうのでオススメできないです。笑
 あ、あとMondrian styleも出来るか… 変える人はいない気がしますが)
【Orange border / Lemon border / Lime border】
5番目のテンプレートです。
今回は3パターン作ってみました。

【5/1追記】
そういえばサンプルページとDLページのリンク貼るの忘れてました…


Sample / DL


Sample / DL


Sample / DL

オレンジとピンク、レモンとブルー、ライムとイエローの組み合わせです。
私のお気に入りはオレンジです。あたたかい雰囲気にまとまったかなーと。
これからの時期を考えたらレモンも爽やかでいいなーとも思ってます。ライムは今にピッタリですかね。
要するに全部お気に入りって事です。
ちなみに私が使っているのは柑橘3種類組み合わせて背景がピンクのものです。作者の特権?

利用規約を守ってご利用下さいませ!
びっくり〜
連投なんて珍しいな!meeです。
なんだかUTFで名前が反映されないですね…どうしたものか。私の設定が悪いのかな?

何がビックリなのかと言うと、
実はこっそり(バレバレ?)アクセス解析を付けて、どんな人が私のデザイン使ってるのだろう〜?と見ているのですが、
今日、以前とあるつぶやき系サービスを利用している時にちょぴっと交流のあった方が私のデザインを使って下さってるのを見つけてしまったのです!
もうビックリしましたよ!世界ってこんなにも狭いものなのか………
もちろん向こうは私が作った事は微塵も気付いていないでしょう。というか私の事を覚えているかどうかも(笑)

F●2とかア●ーバとか、大手のブログサービスはいっぱいあると思うのですが、
私はやっぱりJUGEMが一番シンプルで使いやすいと思うのです。
そこまで有名じゃないけど、知ってる人は知っている、みたいな。
ちょこちょこブログ巡りはするのですが、JUGEM使ってる方って意外と多いなーと実感するのです。一番多いと思うのはF●2ですが…
でもデザインのカスタマイズも割と自由だし、私はJUGEM好きです。
JUGEMでデザインを作っていたからこんな再開(一方的な)が出来たんだなあと思うと、なんだか不思議な感じです。
ご無沙汰です!
最後に記事書いた日から30日が経過してしようとしています…あわわわ
とりあえず近況まで更新したいと思います。生きてるよ!

実は水面下で作ったブログを公開するサイト作りをしていたのですが、
JUGEMから私の作ったブログ全部見れるし、そもそもわざわざサイトまでくる人いないんじゃ…と気付き、中断しています。笑
そのサイトで使う予定だったアイコンや壁紙を使って新たにブログ作っております。
写真で見づらいですが、こーんな感じ?

<< | 2/4PAGES | >>