スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Dot lace 小ネタ
GW中なんだか体調がすぐれないmeeです。こんにちは。
原因がわからないのが怖いですね…。

最近、Dot laceの人気が上がっているので作り手としてはホクホク状態です(^▽^)
結構デフォルトの状態で使って下さってる方が大半の様ですが、実はDot laceの背景画像は透明加工されているので、ドットの模様を残して色を変更する事ができます♪
少しHTMLの知識が必要ですが… もし興味がありましたら変更してみて下さい!



【背景色変更の手順】

1:Dot laceをダウンロードします
2:CSS内にある『/* 各タグの設定 */』と書かれている行を探します
3:すぐ真下に
  body{
background:#aadd99………(省略しています)……………
  …………
  }
  と書かれている部分があるので、background:#後の英数字を変更します
4:CSSの変更ボタンを押してデザインを反映させます



こんな感じです!

どんな色にしたらわからない!という方に、私の独断と偏見でオススメの色合いをご紹介致します。
少し参考になればと思います。

:珊瑚色の様なサーモンピンクの様な。#ffbb88
:青み掛かった緑。#339988
:ほんのりオレンジを混ぜた黄色。山吹色というのでしょうか。#ffdd33
:茶色系もシックな感じに仕上がってオシャレですよ。#aa7733



ここにある以外の色にしたいけど、どんな英数字にしたら思った様な色が出せるの?という方に簡単にご説明(もちろん知識のある方は飛ばして頂いてOKです!)。

HTMLやCSS言語で色を指定する時は#の後に3つの16進数で表現します(16進数については長くなるのでここでは説明を省略させて頂きます…)。
初めの2ケタでR(赤)、中央2ケタでG(緑)、最後の2ケタでB(青)を表します。これらの数字の組み合わせで色を表現していきます。

16進数なので使う英数字は00〜FF(FFは10進数でいうと255)です。0に近い程色は弱く暗くなり、FFに近いほど強く明るくなります。
例えば#ff0000と指定した場合、「赤:255、緑:0、青:0」と赤が強くなっているのでこのように表示されます。

ちなみにこれらRGBの配色は光の三原色で表現されます。絵の具で色を混ぜる感覚とは異なりますのでご注意下さい!
例えば絵の具だと赤と緑を混ぜると茶色っぽい色になりますが、HTMLで#ffff00と指定すると黄色になります!
#ffffffにするとRGBの光がMAXなので白に、#000000と光が無い状態にすると黒になります。

なんとなくご理解頂けたでしょうか? もし分からなかったらすみませんがご自身でお調べ下さい…笑
ここまで書いておいてアレですが、私あまり16進数を気にしていないのでいつもffとか99とか同じ数字を並べて色を指定しています。分かりやすいですしねー←



長々と失礼致しました!
ちなみに2012/5/4時点でDot lace以外に背景色を変更できるものはありませんので悪しからず。
(Air mailが変更できますが、雲の周りにゴミが出てきてしまうのでオススメできないです。笑
 あ、あとMondrian styleも出来るか… 変える人はいない気がしますが)
| 1/1PAGES |